機能追加のリクエスト
機能追加のリクエスト
1.タップ穴を常に表示させてください。
2.画面外にでた場合もタップ穴を常に表示させてください。
現在だと、画面外にでたタップ穴が表示されません。
これではタップ割りという動画作業ができませんので、日本の商業アニメーションでは動画作業ができません。
3.作業中の用紙もバーチャルで回転.移動させたい
いまだと実際に変形しないと回転、移動できないので、そうではなく元画像は変形させずに、バーチャルで一時的に回転.移動させたいです。
4.動画用紙、ライトテーブルすべてにタップ穴を表示させて欲しい
いまだとライトテーブルにはタップ穴がありません。ライトテーブル毎に別々のタップ穴が関連づけてあると大変助かります。
5.できれば画面外に絵が描けるようにして欲しいです
以上、これがなければ動画をかけませんので是非導入してください。
http://www.youtube.com/watch?v=Z5hXLWQz_VQ" onclick="window.open(this.href);return false;
2.画面外にでた場合もタップ穴を常に表示させてください。
現在だと、画面外にでたタップ穴が表示されません。
これではタップ割りという動画作業ができませんので、日本の商業アニメーションでは動画作業ができません。
3.作業中の用紙もバーチャルで回転.移動させたい
いまだと実際に変形しないと回転、移動できないので、そうではなく元画像は変形させずに、バーチャルで一時的に回転.移動させたいです。
4.動画用紙、ライトテーブルすべてにタップ穴を表示させて欲しい
いまだとライトテーブルにはタップ穴がありません。ライトテーブル毎に別々のタップ穴が関連づけてあると大変助かります。
5.できれば画面外に絵が描けるようにして欲しいです
以上、これがなければ動画をかけませんので是非導入してください。
http://www.youtube.com/watch?v=Z5hXLWQz_VQ" onclick="window.open(this.href);return false;
Re: 機能追加のリクエスト
はじめましてharadaさん、TVPaint日本語フォーラムへようこそ。
haradaさんと同じいちユーザーからの返信です。
TVPaint開発チームからの正式な回答がつくまでの間、ご参考になれば幸いです。
・スナップ属性つきグリッド(初期設定では透明度50%・赤で表示されます)
・欧米式の「フィールドチャート」と「アニメフレーム」→http://www.animationpost.co.uk/novice_n ... -sizes.htm
そして日本の「安全フレーム」に相当する「TVフレーム」のみになります。
ショートカットは初期状態で「shift+page up/down」、「shift+home」でリセット(変更可)。
ワコム製タブレットをご利用であればタッチホイールに回転・ファンクションキーにリセットを割り当てた方が直感的に操作できます。
haradaさんと同じいちユーザーからの返信です。
TVPaint開発チームからの正式な回答がつくまでの間、ご参考になれば幸いです。
現バージョンでに搭載されている「常時表示可能なガイド」はharada wrote:1.タップ穴を常に表示させてください。
2.画面外にでた場合もタップ穴を常に表示させてください。
現在だと、画面外にでたタップ穴が表示されません。
これではタップ割りという動画作業ができませんので、日本の商業アニメーションでは動画作業ができません。
・スナップ属性つきグリッド(初期設定では透明度50%・赤で表示されます)
・欧米式の「フィールドチャート」と「アニメフレーム」→http://www.animationpost.co.uk/novice_n ... -sizes.htm
そして日本の「安全フレーム」に相当する「TVフレーム」のみになります。
画像赤丸で囲んだ「ビューの回転」ツールで作画用紙(TVPaintでは"フレーム")全体を欧米式の作画机「アニメーションディスク」の様に360度回しながら作画できます(もちろん「安全フレーム」を含む各種ガイド・グリッドも同期します)。harada wrote:3.作業中の用紙もバーチャルで回転.移動させたい
いまだと実際に変形しないと回転、移動できないので、そうではなく元画像は変形させずに、バーチャルで一時的に回転.移動させたいです。
ショートカットは初期状態で「shift+page up/down」、「shift+home」でリセット(変更可)。
ワコム製タブレットをご利用であればタッチホイールに回転・ファンクションキーにリセットを割り当てた方が直感的に操作できます。
Re: 機能追加のリクエスト
国内外アニメーション制作ソフトの大半は作画用紙に相当する「レイヤー」に座標情報を保持しています。harada wrote: 4.動画用紙、ライトテーブルすべてにタップ穴を表示させて欲しい
いまだとライトテーブルにはタップ穴がありません。ライトテーブル毎に別々のタップ穴が関連づけてあると大変助かります。
TVPaint Animationの場合は「ライトテーブル」でタップ穴(ペグホール)座標の移動と変形・座標初期値位置へのリセットを行います。 例として定位置にタップ穴代わりの位置合わせマークをつけてみましょう。
(赤線の「グリッド」を「スナップ」有効に設定→矩形ツールで定位置にマーク)
安全フレームより外の余白への描画でしょうか?提案サンプルを画像であげていただけると開発チームに伝わりやすいと思います。harada wrote: 5.できれば画面外に絵が描けるようにして欲しいです
音声・背景・美術との連絡や作画監督の修正指示に利用したい場合は指示用レイヤーを別途用意する(Standard Edition)・ストーリーボード・絵コンテとタイムラインノート機能を利用する(Professional Edition)方法があります。
TVPaint開発チーム向け資料動画
Spoiler : For TVPaint team, what's mean "タップ割り(tap-wari)" :
Re: 機能追加のリクエスト
ten_zeroさん ご返答ありがとうございました。
ただ、こちらが要求したいこととは少し違います。
画面の回転に関しては
回したいのは画面全部(ライトテーブル含む)ではなく、あくまでも今絵を描いている「動画の紙のみ」です。
画面すべてをまわしたいわけではないのです。変形はさせたくありません。
タップ割りに関しては
これは日本のアニメ現場では「デッサン割り」と呼ばれる手法です。「タップ割り」は添付したyoutubeの動画どおりで
「一番上(作業中の動画)の絵に対して下の二枚(ライトテーブルの画像)のずらした画像にあわせる」のではなく
「下二枚(ライトテーブルの画像)のずらした画像に対して、一番上の画像(作業中の動画)をあわせたい」のです。
簡単に言うと、ライトテーブルの真ん中のところが回せない、動かせないので困っているのです。
ただ、こちらが要求したいこととは少し違います。
画面の回転に関しては
回したいのは画面全部(ライトテーブル含む)ではなく、あくまでも今絵を描いている「動画の紙のみ」です。
画面すべてをまわしたいわけではないのです。変形はさせたくありません。
タップ割りに関しては
これは日本のアニメ現場では「デッサン割り」と呼ばれる手法です。「タップ割り」は添付したyoutubeの動画どおりで
「一番上(作業中の動画)の絵に対して下の二枚(ライトテーブルの画像)のずらした画像にあわせる」のではなく
「下二枚(ライトテーブルの画像)のずらした画像に対して、一番上の画像(作業中の動画)をあわせたい」のです。
簡単に言うと、ライトテーブルの真ん中のところが回せない、動かせないので困っているのです。
機能追加のリクエストその2
インスタンスの頭の一枚を連番として書き出せないでしょうか?いまだと三コマ打ちの場合、同じ絵が三枚づつ出てくるので困ります。頭の一枚だけ連番で欲しいのです。
Re: 機能追加のリクエスト
harada wrote: 画面の回転に関しては
回したいのは画面全部(ライトテーブル含む)ではなく、あくまでも今絵を描いている「動画の紙のみ」です。
画面すべてをまわしたいわけではないのです。変形はさせたくありません。
タップ割りに関しては
これは日本のアニメ現場では「デッサン割り」と呼ばれる手法です。「タップ割り」は添付したyoutubeの動画どおりで
「一番上(作業中の動画)の絵に対して下の二枚(ライトテーブルの画像)のずらした画像にあわせる」のではなく
「下二枚(ライトテーブルの画像)のずらした画像に対して、一番上の画像(作業中の動画)をあわせたい」のです。
簡単に言うと、ライトテーブルの真ん中のところが回せない、動かせないので困っているのです。
haradaさんこんにちは。インスタンスの頭の一枚を連番として書き出せないでしょうか?いまだと三コマ打ちの場合、同じ絵が三枚づつ出てくるので困ります。頭の一枚だけ連番で欲しいのです。
差し支えなければ開発チームに確実に要望を伝達するため上記ご要望の内容を図案・イラスト化して添付願えませんか?
TVPaint開発チームのフランスとわたしたち日本のアニメ作画フローには大きな違いがあります。
タップ穴の位置が日本と欧米では上下異なるように同じアニメ用語・機材でもその意味・使い方は異なります。
今回の自分の様にアニメ制作業界現場知識が不十分なばかりに「デッサン割り」を「タップ割り」と誤解したような解釈が出てしまう可能性があります。
今回の要望は仏訳されチームの皆さんも目を通すでしょう。
日本商業アニメーション制作現場からの要望を直接・正確に伝達する絶好の機会でもありますのでご検討いただければ幸いです。
追伸:
タイムラインFlashアニメーション制作解説サイト"Amazing Flash"著者Ae Suck氏によるタップ割りのFlashムービー解説を開発チーム宛備考として先のレスポンスに添付しました。
ご要望の「タップ割り」と同じ内容でしょうか?
http://www.ae-suck.com/amazing/tech/tap.html" onclick="window.open(this.href);return false;
タップ割りとデッサン割りの違い
ten_zeroさんがリンクした参考URLはおそらくデッサン割です。
デッサン割り
主に中の絵を1から考えて書かなければならないものを言います。
例えば振り向きです
*画像1
このように、原画の1と2が全く違う絵で間を描かなければならない場合に
動画では間の顔をラフで描くなどして1から考えなければなりません。
タップ割り
タップ割(線割りとも言います)は原画と原画を合わせて間の線を描くことを言います
例えば腕を振る動作や少しだけ体が動くなどの時です
*画像2
このようにただ平面的な動きだったり少ししか形が変わっていないときなどは
わかりやすい所(例であれば肘)やタップ穴などを基準に原画の絵を重ねて、その上から動画を両方のタップ穴の間に合わせます
動画は前後の絵を動かした後に合わせるので、動画のみをライトテーブル機能のように移動・回転させることができないと
前後の絵(タップ穴)に正確に合わせるのは困難なのです。
これがタップ割りとデッサン割りの違いです。
このタップ割りができないと、日本の商業アニメではとても困ります。
ten_zeroさんが書いてくださった、タップ穴のようなガイドを一枚一枚作っていては
短時間で正確に制作することができません。
日本の商業アニメーション現場ではとにかく速さと正確さが求められるのです。
デッサン割り
主に中の絵を1から考えて書かなければならないものを言います。
例えば振り向きです
*画像1
このように、原画の1と2が全く違う絵で間を描かなければならない場合に
動画では間の顔をラフで描くなどして1から考えなければなりません。
タップ割り
タップ割(線割りとも言います)は原画と原画を合わせて間の線を描くことを言います
例えば腕を振る動作や少しだけ体が動くなどの時です
*画像2
このようにただ平面的な動きだったり少ししか形が変わっていないときなどは
わかりやすい所(例であれば肘)やタップ穴などを基準に原画の絵を重ねて、その上から動画を両方のタップ穴の間に合わせます
動画は前後の絵を動かした後に合わせるので、動画のみをライトテーブル機能のように移動・回転させることができないと
前後の絵(タップ穴)に正確に合わせるのは困難なのです。
これがタップ割りとデッサン割りの違いです。
このタップ割りができないと、日本の商業アニメではとても困ります。
ten_zeroさんが書いてくださった、タップ穴のようなガイドを一枚一枚作っていては
短時間で正確に制作することができません。
日本の商業アニメーション現場ではとにかく速さと正確さが求められるのです。
Re: 機能追加のリクエスト
>haradaさん
お忙しいなか丁寧な図案と明快な解説を投稿いただき感謝します。
開発チームからの正式な回答(和訳/an official response from the team written in Japanese)が投稿されるまでしばらくお待ち下さい。
お忙しいなか丁寧な図案と明快な解説を投稿いただき感謝します。
開発チームからの正式な回答(和訳/an official response from the team written in Japanese)が投稿されるまでしばらくお待ち下さい。
Re: 機能追加のリクエスト
是非よろしくお願いします。特にタップ割りができるようになれば(動画の作業領域を動かせる事が出来れば)
日本の多くのアニメスタジオもTVPAINTの導入を検討できるはずです。
いまはアニメーション作業をデジタル化しようという動きが進んできています。
特に動画が一番はやく実現しそうです。
でもタップ割りの機能がないために、TVPAINTを選択できません。
それ以外の機能は大変すばらしいので、本格的に導入するためにも
是非乗せて欲しい機能です。
日本の多くのアニメスタジオもTVPAINTの導入を検討できるはずです。
いまはアニメーション作業をデジタル化しようという動きが進んできています。
特に動画が一番はやく実現しそうです。
でもタップ割りの機能がないために、TVPAINTを選択できません。
それ以外の機能は大変すばらしいので、本格的に導入するためにも
是非乗せて欲しい機能です。
Re: 機能追加のリクエスト
Harada様
TVPaintのファブリス・ドゥバルジュです。ユーザのご意見を開発に伝え、ソフトの改善するのも私の仕事の一つです。
この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
翻訳の佐藤さんと、ご質問に関して話し合いました。
ライトテーブルで、描画するフレームだけを動かすことですが、技術的には不可能な事ではありません。
しかしながら、このような機能をソフトウェアに追加すると、ユーザの人たちが描画スペースがどの時点で固定されているのかどうか分からなくなる可能性生じます。特に、フレームのポジションの移動/回転などを使う場合です。また、描画スペースとライトテーブルを混同する恐れもあります。
このため、この機能の追加はあまり検討したくありません。
しかし、例えばライトテーブルで表示されているオニオンスキン全てを一緒に動かすのであれば、ユーザの方全体も理解が楽だと思います。後は、インターフェースにどのように追加するかです。開発チームと相談してみます。
また、ライトテーブルのタップ穴の表示ですが、Ten-Zero さんがおっしゃる様に、レイヤーの一つにタップ穴を描き、ライトテーブル内で表示する様にすれば可能です。この機能を、ソフトウェアに内蔵する事はそれほど難しくないかもしれません。これも開発チームと相談してみます。
タイムライン内で「インスタンスの頭の一枚を連番として書き出す」件ですが、これができるとどのようなメリットがあるのでしょうか。なぜ、絵だけを並べて書き出したいのかです。
これに関してはタイムライン上にある[Z]アイコンが、もしかしたらお役に立てるかもしれません。アイコンをカーソルでクリックしたまま、左に移動して下さい。絵と絵が等間隔である場合は、これで絵のみの表示が可能です。
「できれば画面外に絵が描けるようにして欲しいです」に関してですが、これはまた別の機会にお答えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ファブリス
TVPaintのファブリス・ドゥバルジュです。ユーザのご意見を開発に伝え、ソフトの改善するのも私の仕事の一つです。
この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
翻訳の佐藤さんと、ご質問に関して話し合いました。
ライトテーブルで、描画するフレームだけを動かすことですが、技術的には不可能な事ではありません。
しかしながら、このような機能をソフトウェアに追加すると、ユーザの人たちが描画スペースがどの時点で固定されているのかどうか分からなくなる可能性生じます。特に、フレームのポジションの移動/回転などを使う場合です。また、描画スペースとライトテーブルを混同する恐れもあります。
このため、この機能の追加はあまり検討したくありません。
しかし、例えばライトテーブルで表示されているオニオンスキン全てを一緒に動かすのであれば、ユーザの方全体も理解が楽だと思います。後は、インターフェースにどのように追加するかです。開発チームと相談してみます。
また、ライトテーブルのタップ穴の表示ですが、Ten-Zero さんがおっしゃる様に、レイヤーの一つにタップ穴を描き、ライトテーブル内で表示する様にすれば可能です。この機能を、ソフトウェアに内蔵する事はそれほど難しくないかもしれません。これも開発チームと相談してみます。
タイムライン内で「インスタンスの頭の一枚を連番として書き出す」件ですが、これができるとどのようなメリットがあるのでしょうか。なぜ、絵だけを並べて書き出したいのかです。
これに関してはタイムライン上にある[Z]アイコンが、もしかしたらお役に立てるかもしれません。アイコンをカーソルでクリックしたまま、左に移動して下さい。絵と絵が等間隔である場合は、これで絵のみの表示が可能です。
「できれば画面外に絵が描けるようにして欲しいです」に関してですが、これはまた別の機会にお答えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ファブリス
Spoiler : in french :
Fabrice Debarge
Re: 機能追加のリクエスト
ファブリスさん
お返事ありがとうございました。
>タイムライン内で「インスタンスの頭の一枚を連番として書き出す」件ですが、
>これができるとどのようなメリットがあるのでしょうか。
>なぜ、絵だけを並べて書き出したいのかです。
これに関してお返事したいと思います。
GIFアニメとしてアニメを作りたいのです。
タイムラインのコントロールは別のソフトでします。
容量を軽くするために同じ絵は何枚も必要ありません。
よろしくお願いします。
harada
お返事ありがとうございました。
>タイムライン内で「インスタンスの頭の一枚を連番として書き出す」件ですが、
>これができるとどのようなメリットがあるのでしょうか。
>なぜ、絵だけを並べて書き出したいのかです。
これに関してお返事したいと思います。
GIFアニメとしてアニメを作りたいのです。
タイムラインのコントロールは別のソフトでします。
容量を軽くするために同じ絵は何枚も必要ありません。
よろしくお願いします。
harada
機能改善のリクエスト
是非改善をお願いしたい事があります。
現在液晶タブレットで作業していますが
筆圧や線を引くスピードには個人差があります。
そのせいか線がぶれてまっすぐ線が引きにくいです。
特にゆっくり線を引いた場合かなり線がぶれて
気持ち良く絵を描くことが出来ません。
もっと描画ソフトのように気持ち良く線を引けるように
できないでしょうか?
気持ち良く線が引けないことは作業者のストレスになっています。
それともTVpaint側でなにか良い機能はあるのでしょうか?
教えていただければと思います。
harada
現在液晶タブレットで作業していますが
筆圧や線を引くスピードには個人差があります。
そのせいか線がぶれてまっすぐ線が引きにくいです。
特にゆっくり線を引いた場合かなり線がぶれて
気持ち良く絵を描くことが出来ません。
もっと描画ソフトのように気持ち良く線を引けるように
できないでしょうか?
気持ち良く線が引けないことは作業者のストレスになっています。
それともTVpaint側でなにか良い機能はあるのでしょうか?
教えていただければと思います。
harada
Re: 機能改善のリクエスト
二種類の設定パネルがあります。harada wrote: もっと描画ソフトのように気持ち良く線を引けるように
できないでしょうか?
気持ち良く線が引けないことは作業者のストレスになっています。
それともTVpaint側でなにか良い機能はあるのでしょうか?
教えていただければと思います。
メニューバー
■「パネル」→「設定」→「ブラシ詳細設定」
・手の動き(速度・感度)にあうよう調整します。 ■「パネル」→「設定」→「形状設定」
・手ぶれのリアルタイム補正・後補正を設定します
Spoiler : for Fabrice-san, Mr. harada's response :
Re: 機能追加のリクエスト
hello,ファブリスさん
お返事ありがとうございました。
>タイムライン内で「インスタンスの頭の一枚を連番として書き出す」件ですが、
>これができるとどのようなメリットがあるのでしょうか。
>なぜ、絵だけを並べて書き出したいのかです。
これに関してお返事したいと思います。
GIFアニメとしてアニメを作りたいのです。
タイムラインのコントロールは別のソフトでします。
容量を軽くするために同じ絵は何枚も必要ありません。
よろしくお願いします。
harada
I'm not with Naomiki, so the japanese translation is not ready.
Maybe Ten-Zero will help.
Maybe can you use the "remove exposure" option before exporting ?
I wish we can meet during the Hiroshima animation festival, so we can talk about it.
Regards,
Fabrice.
- Attachments
-
- Remove_Exposures.png (34.64 KiB) Viewed 62452 times
Fabrice Debarge